FC2ブログ
新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11



先日、造園関係者には今一番のホットスポットな!?目黒天空庭園に行ってきました。

今年三月に開園した首都高速道路の大橋ジャンクション屋上を緑地化した庭園で、目黒区の区立公園。

なにかと賛否あるとかないとか!? また、五年後くらいに機会あればこようかと思います。

IMGP9307.jpg
農作業のお供きっかけで、親友になったラジオ。 

そんな中で、ラジオ寄席的な番組を聞いていくうちに落語が大好物に。

中でも、立川談春さんはお気に入りの一人で、周りに人にお気に入り・お勧めしてました。(落語もですが、書籍(赤めだか)等も)

でね。よく啓発本に”夢をかなえるなら、周りの人にいいいなさい!さすれば、協力者現る!”ってゆうような主旨の話が書いてありますが、まさにそのとうり!!


談春さんの話をしたあるお方が、チケットを(かなり良い席を)とってくださいました!

ある時期(今でもかな?)一番チケットのとれない落語家として有名な談春さん独演会!

いやー所作や表情もよくわかり堪能しました!最高!

中でも、想い哲学的な事をチンピラ風に語るアフタートークが良かった。”そこに義はあるのかい!?”私・みなさん・新潟日報さん。

今まで、自分の人生的な夢や思いを恥ずかしい気持ちや変な協調性から

特定の深い人や当ブログでチクッというくらいでしたが、

ころからはもっと口にだしていきたいと思ったそうな今日この頃でございます。
当ブログやFBで、農閑期の終焉!そしてそれをちくっとグチっぽくいったせいなのか!?

多くの方に、もう忙しいのでしょ!?大丈夫?等々、心配顏で語りかけられ

しまいには、なんかよーくわからんプレゼント↓もらう始末(汗)
IMGP8310.jpg
いやいや(^_^.)、まだそんなに切羽つまってないので、きーつかわんといてください。
ただ、臨時でバイトおねがいされたり、ハッピー超農閑期とのギャップにくるしんでただけでございます。

しっかし、このプレゼンタオル(笑)わたくしのセンスをよくご存じで!ありがとうございます(^_^)/

昨今、TTPとかで、グローバルな話(農業経営を中心)とかする機会があるんだけど、

私の方向性は、グローバルな舞台でなく(不毛な終わりなき戦いっぽくて、なんかこえぇーですし。別に一発一旗あげてやろうともおもってなく)、
できるだけローカルなとこでやっていきたい!(スモールビジネスなるたけリターン。自分や家族やその近くの人から楽しく幸せに生活できるようにすることから。)って考えております。

なので!?今年の農閑期の読書本に、地元の関係のものを多くチョイスしました。
IMGP8309.jpg
江口歩さん・三遊亭白鳥さん・月及光司さん・藤田市男さん・落希一郎さん・坂口安吾(坂口綱男さん・息子)
金子めぐみさん・池田弘さん・新潟アートディレクタ-ズクラブさん

新潟で活動されてたり、ゆかりのある方々。

良い・面白い本もあれば、正直なんだかなぁ~ってのもありましたが・・・

何がおススメ!かっていうと、

本人様に、会えてお話できる機会が多い。(実際に、上記のほとんどの人とあったことあります)

また、本人様じゃなくても知人や関係者の方・またそのやられてることを近場なんで、みにいきやすい。

エッセイや自伝的なお話って、その本人さんのいいように・大義名分的に・時に誇大に書かれてるのがあるとおもいます(まぁ、あたりまえかもなんですが)

サラリーマンのころ、とある経営者さんの自伝的な本を読んで、

盲目的に感銘を受けたことがありまして、実際会える機会に恵まれて、
大都会とぅーきょうに行ってきたことがあります。
で、実際お話して質問等させてもらうと”んーー?ちょっと、ちがうんじゃね!?”となりまして、
その数年後、その企業さん解体。。。

本だけの知識だけではいかんと!実学・現場主義、大事ですね。

近場なら、本だけ読んで終わりじゃなくて!比較的簡単に色々確かめられる(読む前にも)と思いますんで、

ご自分の地元関係の本をお読みになってはいかがでしょうか?

自分の専門外の視野を広げるチャンスにもなるかもしれんし

ではでは。

毎年いま時期、業界的にも私的にも色んな講習・研修・に参加しております。

先日とある講演にて、お隣さんがガツガツなんか絵を書いておりました。

よくみるとなんか芸術的な図で、講演内容をメモしてる模様。

”うぉーーなんかすげぇー!”と思いまして、講演終了後、勇気を振り絞って聞いてみると、

”マインドマップ”っていう結構メジャーな思考方法なのだそうな。

で、早速TV番組みながらやってみました↓

終わった後、見返してみると、なんか頭が整理整頓されてるような。

まぁー案の定、象形文字化しとるんで、後日解読できなそうですけども。。。TVみながらだしね。

教えてくれた人が、神経のシナプス的イメージとか説明してくださいましたが、

なんか見たことあるんだよな~ん~?

お!葉脈やないかーい!毎朝みとりました(笑)

講演会等のメモで後々思いだすのにもよさそうだし、興味ある人はお試しくださいませ。
IMGP8061.jpg

ども。 行ってきましたよ傍聴に。 人に勧めておいて本人いかないわけにはいかんのでね。
IMGP8041.jpg
共同代表の8人様の意見陳述には、胸あつくなりました。

内容について色々いいたいとこなんですが、自己満意見いいそうなんで。。。

よかったら 県議会HPのインターネットの生中継および録画中継みてください。

”新潟県議会インターネット中継”←クリック

あと、明後日までじゃなくて明日、採決になる可能性もあるそうです。