新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ご無沙汰でしたが、いつのまにやら無事!?稲刈りも終了してまして、

畑作作業・産直さん出荷の再開。

まず着手したのは、産直さんへの南瓜の仕分け↓集荷・かぼちゃ祭り売り場作り作業×5セット。。


農業産出の稲作へのウエートが高い新潟が、特別なのかもしれませんけども。

10月に入って稲刈りが終了したのをみこして、一気にドバっと色んな農業組織や産直関係の周年祭やら収穫祭やらどーでもいいような集まりやらのオンパレード・・・・

秋から売り先二件増えたし。配達だけで(汗)

当農園は、私が就農してから産直さんへの販売割合が年々増加してるんで、週末は死にもの狂いです(泣)

もぉバードマン!コピーロボット2台かして!状態。。トリプルブッキング。

なんで、現在またこれから目が血走ってるか焦点あってない日が多いと思う。

私に遭遇した方は、お許し願いたい。特に週末。

愚痴り倒しましたが、解決策としてこれから来季にかけて色んなことをしわけ・スクラップエンドビルドしていこうと思いますよ。

特に、産直さん関係は、限界よろしくなんで、次のステップの直納へ更なる移行や農園内の体系の見直し・変更等々をしていきたいと思います。
