FC2ブログ
新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

春の土作り(畑)で、まず行なうのは、石灰類の散布。

なぜに、石灰類を撒かなければいかないかというと、
(石灰ってのは、運動会のライン引きの白い粉と思ってください)

ph値(水素イオン値)を調整してあげる為。

えぇーと、リトマス試験紙で酸性とかアルカリ性とかやったことがあるでしょ?

各作物のよく育つph値ってのがありましてね。

日本だと自然と酸性になっていくんで、

石灰類を土に混ぜ合わせるとアルカリ性にちかづくんで、投入するわけです。
(なんとなく分かりました?時間があったら今度改めてアップ。一言に石灰っていっても奥が何気に深い)

それが、まだできてないんですよ~(焦)

IMGP1765.jpg
なぜならば、耕作地がグチャグチャで、入れないから・・・・

前に
測量したときよりもなんか酷い感じだし。。

○×の壁を用意して、クイズを留さんに出題してもらって、

”ナムサン(祈)うひょー”とか、ほざいて大の字でダイブしたくなるくらいの

田んぼですか?っていう感じの状況。。。。
IMGP1766.jpg
まぁーうちの今年度の畑利用の耕作地が、元田んぼだったり、土を埋めたとこだったり、

だからなんですけど。。あと、天候的にもなかなか乾きづらい年のようだし。。
(昨年度のいい条件の畑は借りるの辞めてしまってます)

あぁぁーー オーマイ、神様。

おかげさんで、労働分配計画して予定してた作業が、できねっす。

なので今は、ちょっと余裕時間ができてしまってるんですわ。

このままだと3月下旬頃に作業が集中して、

早くも今年初のオーバーワーク野朗になりそげですよ(汗)

大自然様とリンクしてる農業は、しょうがないっすね。

まぁーいい意味で諦めて、

いつでもできるように準備だけは万全にしときます。

それでは、成田空港にジャンケンしにいくんで、

このへんで。 (ウルトラクイズ ジョークです。すんません)

因みに徳さんをピコピコハンマーで、どついてみたい方。