FC2ブログ
新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

先日、研修で工場見学してきました。
工場風景
青色系のボディーでお馴染みの井関さんのマシーン製造工場に。
井関新潟製造所
この新潟工場では、国内・国外向けの田植え機を主体に籾摺り機・苗移植機・バインダー等々を製造してるそうです。

いやぁーテンションあがりまくりで、見学させていただきました。

わたくしちょっとした工場の外観フェチなんですけど、

内部も見てるだけでオモロイ!騒音・匂いも何気に好き!

さて、興味ある人は続きへ↓どーぞ。


工場風景
こちらの工場、組立工場だけではなくて。ギア部分を中心に、自己製造してます。(外部部品も有)

さすが、洋食器の三条・燕地区!?

なんで、焼入れ・研磨・溶接等々も工場内でやってました(写真ないけど)
工場風景
塗装場所。ハンガーに部品を吊り下げる。

工場風景
この骨組み土台をラインに流して、肉づけして製品(田植え機)ができます。
工場風景

工場風景

工場風景
最後に、黄色帽子の検査員がチェケらって、完成。

もっと工場内画像見たい人は、井関新潟製造所さんのHPへ→
クリック

鉄くず
ギア
鉄カス

国内より国外向けの製造比率が、増えているそうです。
外国製
これ↑中国向け。 手押しの6条田植え機ってのも中国向けにありました。

ポット苗対応の田植え機もありました。(稲苗の主流は、箱育苗。)
ポット苗用 田植え機
大規模稲作の北海道ノウミン向けなんだとか。

もしやガン○ムですか!?と錯覚しましたけども。

何気に機動戦士的なものとか、

作れそうな雰囲気がある!?製造所さんでした。

一般の人でも、見学できるそうでございますよ。