FC2ブログ
新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

お盆も迫り、遂に本命茶豆→”越々茶太郎”の出荷を今日からはじめました。
枝豆畑 深夜 車ライト点灯
早朝というより深夜から収穫しはじめます。
(深夜の12時を過ぎれば、朝取りといってもいいそうな)

車のライトで枝豆畑を照らしながら、収穫します。
ヘッドライト
それでも、光が届かないところや根元は暗いんで、ヘッドライトも使用↑。

川口浩探検隊よろしく、テンション高く作業したいとこなんですけど、

産業用無人ヘリのオペレーターの仕事もいまだ終わらず、疲れのピーク。

完全に目が逝っちゃってる状況↑で収穫作業遂行。
枝豆収穫
まだ実があまり太ってんないですが、お盆時期を需要期を逃すと大変な事になるんで、やりもか収穫します。

今までは根っこごと抜いて収穫してましたが、

枝が立派で腰に負担がくる事と秋作に何も作らない耕作地ってことから

鎌を使用して、根元から刈っていきます。

因みに大規模にやっているとこでは、稲のコンバインみたいな収穫機械でガッツりやっているそうな。
枝豆収穫
それで、一輪車にのせて、軽トラまで運びまして収穫作業は終了。

で、次の脱穀作業するために移動します。
枝豆収穫

追伸

この枝豆畑、今年から借りて耕作しはじめたとこなんですが

アスファルトの道に面したとこにありまして、
(一応農道で、農耕車以外通行禁止!って看板立ってるんですが・・・・)

非ノウミンの人達もよく利用されるんですが、

今日は、車の中でなんかやってるアベックに遭遇したり、

やんちゃな若者達が”なにしてん!?”とか言ってちかずいてきたり、
(舌打ちしながら説明したら、”おっ疲れ様っす!”と言って去っていきました。)

この時間帯にしかお目にかかれない人達に会えて、なかなかエキサイティングでした。

こっちは連日の疲れでボーとして、頭いかれててまともな対応できんのにね(汗)