新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2009/03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

農業研修という名の旅にでかけて、昨日の早朝帰ってきました。

昨日は、案の定”ムーンライトえちご”に負けて!?(行きも)

ほとんど眠れずに、ゾンビのようにうなだれながら、山積した仕事を消化。
堆肥まき
本日も日の出からフル回転で、ゾンビ一歩手前でして・・・・

なので、ダイジェスト的に何をしてきたかアップしときます。
茶畑
時系列的に、かるく紹介。

まず、一日目は静岡。(写真↑は、茶畑です)

ちょっと、画像が多そうなんで、続きは追記↓にて。


[ムーンライトえちご様に完敗]の続きを読む
うちの枝豆は、直播でなくて全て苗を育苗してから、畑に定植していきます。

苗形の状況で判断して、定植時期をきめます。
初生葉の全展開
これ↑最初の方に植えたものの、現在の状況。

初生葉が、全開してます。 もしこの状況だと遅すぎる。
(茶豆のような晩生の品種だとこれが定植適期)
初生葉の半開き
こんな感じの初生葉が、半開した苗が↑

今植えてる早生品種の定植適期といわれてます。
初生葉の小開き
でね、本日はこんな感じ↑のまだ子葉も展開してない苗を定植しました。

なにか栽培上の戦略?実験? いやいや違います。

今から農業研修という名の旅にでるからであります。

完全にこっちの都合での定植時期・・・・・・・(汗)  まさに"オレが,ルールブックだ!!"状態。

”俺のモノは俺のモノ。お前のモノは、俺のモノ”とのたまう、ジャイアン並みの横暴さ。

まぁ~本当に仕事してろ!って話ですけど、今時期がギリギリのラインなんで、来年までまてねぇーしさ!?かなりまえから気になってて、先方様にも連絡してたし。

そもそも計画してた3月中旬に”山形の旅”にいってしまったオレが悪い。

誰に言い訳してんですか?わたし。

まぁ~とにかく、”青春18きっぷ”利用の夜行列車なんで、今から出発します。
青春18きっぷ
ムーンライトえちごさんでの二泊・・・厳しいかなぁ~。

ではでは。

外仕事系の人は、携帯の劣化が激しいと思います。

一回修理にだしたりして、大事に使ってきたつもりなんですが、遂に昨日携帯がぶっ壊れてしまいました(泣)
旧携帯
ラジオが聞けると理由だけで↑のようなスライド式を使ってたんだけど、砂を噛んだり、傷だらけになったりと、完全に私の選択ミスだったんですけど。

あ、あとね、どうしても仕事中の電話をでるとドロ・砂で汚れてしまうしね。
(なんで、昼間私に電話すると遅かったり、留守電につながったりしちゃうのです。)

圏外になってたり電源がいきなりきれたりして、前も同じような事で修理にだしてたんで、今回はやもなく(泣)機種変に家電量販店にいってきました。

そんでね、諭吉さん二人用意していったんだけど、あわよくば一人の勢いで。

そんな人数で太刀打ちできる敵ではなく、倍以上の諭吉さんが必要の事・・・・・

いつの間にこんな携帯高くなったんだよ!
(まぁー話によると今までが囲い込みの為に安すぎだったそうですが・・・)

会社変更するとかなり安くなるそうなので、乗換えちゃいました↓
新携帯
CMでお父さん犬が、人気な某会社に。

お父様、わたしを白戸家の養子に迎えてくれませんか?

もちろん次男坊として!
(またでてしまいました!長男的自虐コメント・・・汗)
昨日の続いて、直売所の紹介しようと思います。
ほほえみ産直市場 石山店
で、今回はJAさんが運営!?している

ほほえみ産直市場さん

私が出荷予定なのは、

石山店と中島店さんです。 (詳しい場所・営業時間は、こちらを→クリック

写真は、石山店さんで、売り場は昨年の当農園のかぼちゃ祭り画像。
ほほえみ産直市場 かぼちゃ売り場 2008
一般的な直売所をイメージしてもらってよいと思います!?

日によっては、オープン前から多くのお客様が並んで頂くほどで、

午後からだとお目当ての商品にであえないかもしれないような人気店です。

また、アットホーム感が全開のまさにほほえめる!?産直市場さんだとおもいます。






また個人的な出荷については↓(追記へ)


就農してから、直売・産直市場への出荷へのシフトを年々増やしております。

今年度、出荷予定の産直市場さんを宣伝がてらに紹介したいと思います。
お富さん 看板
まず今回は、メインに出荷させてもらってる

ピカリ産直市場 お富さん” 
新潟市東区卸新町1-924-8  年中無休(正月休み)  10:00~18:00

オープン時から出荷してます。 

えぇーと、ちょっと長文+個人的な意見も入るんで、続きは追記にて↓

