新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


いやぁー今年は、就農してから稲刈り一番てこずっております。。。。

圃場がグチャグチャでしかも稲が倒れてるパターンのとこがほとんど(泣)

特に、稲刈り作業委託をお願いされてるところが(大泣き) これまでの管理の結果×その年の天候ですね。

まぁ、どんな悪条件でも私はいいんです!耐えます!

ただ、コンバインさんが不憫でならなく・・・

絶えずウォンウォン・ゴォウゴォウ断末魔なエンジン音をあげてらっしゃってます。

IMGP9353.jpg
後回しの連続で、収穫期を過ぎまくりのジャガイモ(汗)
ビバ!人海戦術で、やっとこ収穫しました!

親戚・近所の方・畑の持ち主の方等々、皆さんのお助けのおかげでございます<(_ _)>
ディープな地縁・血縁で、悩むこと山の如し!?な私ですが、、
多くのつながりを大事にして、もっと広いそして色んな角度からの考えを”しんきゃなぁ~”と改めて思った今日この頃でございました。
IMGP9086.jpg
トマトと枝豆とはじまって、赤しそと玉ねぎの収穫作業もはじまりました。

IMGP8985_20130626213127.jpg
もうちょいすると、馬鈴薯。。。

オマエ!やるのかぁ!やれるのかぁ!?(アントニオさん風)

やらなきゃダメだし、毎年やってます。 頑張りまっす。

この時期、様々な品目の定植作業祭となんちゃら組織の雑務仕事祭です。

IMGP8813.jpg
んーどうでもいいけど。里芋の種イモ、毎年飛び道具な何かしらの武器的なものにみえて(汗)

定植作業中に遠投したくなる衝動を抑えるのに一苦労です。
IMGP8814.jpg
どーも。そろそろマジで切羽つまってきちょる農作業員です。

まぁー、某組織の会議やら行事やらで、時間とれんくてのシワよせはヨセ!なんですけども。

で、ついにやってはいけないパンドラ箱作業を!
IMGP8376.jpg
って、たいしたことでないけど、ライトオンでのトラクタ作業。

危険度増で、日中に比べ効率悪いのも百も承知の助。。良いノウミンはマネしないでねテヘ。

しゃあないです。まにあわんっす。以後そうならないように、段取り上手にやりまっす。

自分への戒め・反省記事。
IMGP8377.jpg
作業中、なんかゲホるとおもったら石灰の雪が降ってました(汗)

換気ーーー余裕なく焦るとこういうことになりやす!
