新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
情けない男でごめんよ♪愚ーにもつかないオレだけど♪(桑田佳祐さん”祭りのあと”より)

鼻歌がでるくらいに
なんだかんだで、やっとこ、田植え祭りいや田植え戦争も完全終戦いたしました。
IMGP8773.jpg
あーあと、この場をかりまして、

特にGW中、色んな楽しげなイベントやらBBQやら小旅行やら等々のお誘いありがとうございました。

そんで、ことごとくお断りいたしまして・・・・戦時中は絶望的

申し訳ございませんでした<(_ _)>

スポンサーサイト
みなさま。GWなじでしょうか?

わたくしは、毎年恒例、ガッテム ウィーク。。否!がんばるウィークを満喫中でございます。。。

この時期、子供の時からいままで、どこも遊びに行った記憶ナッシング。

んーー生まれながらにして背負った十字架(笑)

泥んこ大会も終わり、田植え祭りの開催でござんす。
できあがりなりぃ~♪ いつでも田植えOK!
IMGP8676.jpg
で、その田んぼはどこなりか?

コロ助の手も借りたい今日この頃。。。

泥んこ作業、田んぼ作成中でございます。
今年も稲刈り無事終了いたしました。

そして、まるで稲刈り終了を待っていたかのように行われる。多数のなんちゃら組織のなんちゃら会合(泣)をこなしながら、ボチボチ作業こなしてる今日この頃。

稲作からの生産物は、米だけじゃねぇーぜ!です。っていうわけで、

産直市場お富さん卸町店にて、ワラ各種とモミを販売開始しました。

昨年、ちくっと置いてみたら結構売れたので、本年度は本格参戦。
(ここらの地域、ノウミンから借地の家庭菜園の方や田んぼは他のノウミンに貸して食い分とかの畑だけやってる。そんな方々が、結構な数おられます)

今までこれらのもの、お金になるっていう感覚あんまなかったんで、売れるとすごく得した気分♪

まぁ基本、自家消費の有機資材に利用してて、換算するとそれくらいの価値があると思われますけども。

なんかノウカマインド全開ですんませんです。
稲刈り祭りもまだまだ序盤。 

轟音のコンバイン上で発狂しそうな今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか?

ある年には、”アイ キャン フライ!!”とか”こんな世の中じゃポイズン!!”とかどーでもいいフレーズを空に向かって発したり、
ある年には、酒と泪と男と女の替え歌をエンドレス熱唱したりと。。。等々いかれたことをして発狂をやり過ごしておりました。(まぁーすでに発狂してるみたいなもんですが)

今年は気に入ってるRG兄さんのあるある替え歌をチョイス。

色んな曲にのせて、稲刈りあるあるを。

お決まりの”一つだけあります!”と発して一人稲刈り作業中のトラクターの上で。。。
IMGP7604.jpg
チクチクしがち♪   刈った後に、鳥が群がりがち♪  イナゴが顔にぶつかりがち♪
 
刈っていく最後の方に、追い込まれたネズミが大量に稲からでがち♪

倒れてる稲をみるとキィィーとなりがち♪  トラクター操作で、ガクガクなりがち♪


雨降る前に、刈り終わろうと焦るあまりミスしがち♪

ええーとすんません。不毛なことでございます。

ながらでも、稲刈りしてるから救われます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。