新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ブログ中断してる間、なにしてたかというと、苗屋さんしとりました!?

ここ数年ちょこちょこやって恐る恐る試していたキッチンハーブを中心に、
今季は、ビビりの私にしては、こんな感じで↓(売り場画像参照)勝負!?しとりました。
IMGP0076.jpg
IMGP0075.jpg
IMGP0074.jpg
IMGP0071.jpg
IMGP0073.jpg
IMGP0072.jpg

皆様、よかったらご利用のほうよろしくお願いします。

てか、そろそろ終了しそうですけれども。。。
密かに!?春季に苗物の生産もしております。

今年で三年目。 

花屋さんとの契約が切れたり、多品種やりすぎてワケワカメの非効率になったり、初めてのカテゴリからの技術・管理・販売力不足やらで、

何回か撤退を考えました。

その度に、根本の考え(自産自消が究極!その少しでもの手助け。今後の農業情勢、経営をかえていかんとヤバイ!っていう危機感)を思いだして踏みとどまってきました。

今期は色々コツがわかったり過去の経験が生きてきまして、なかなかいい感じ♪

来年以降、主力品目の一つに入らんとする勢いになりました。

もうチョイで今季も終了しますが、

来年以降ももっと進歩して経営を引っ張ってくれる部門に育てていこう!思う所存。

特にやり始めた頃は、今だけみちゃうから(振りかえれないから)継続することは辛いけど、積み重ねてくると振り返れる。それが力になる!ってことを改めて再確認いたしましたです。
