新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



ども。もう田んぼ作業もボチボチはじまります。

で、毎年の事だけど、田んぼ内にゴミがチラホラ(*_*)

田んぼにゴミを投げ込むってことは、

稲に投げるってこと

ってことは、米になげてるってこと

ってことは、自分が食べるご飯茶碗にゴミをなげてるってこと!

やりもかかもしれんですが、そーいってもいいと私は思いますです。

秋空に こうべをたれる

雑草も  

多字余り

ブログ更新しようしようと数週間、限界よろしくで・・・いつのまにやら、なんちゃらウィーク突入。。。

新潟の米やっている家の子弟は、子供の頃から田んぼの手伝い・・生まれながらに背負った十字架!?

職業にしてる当然わたくしもノーゴールデン。GW=ガッテムウィークですよ(荒川先生 百姓貴族KC①参照)

はい、すんません充分愚痴らせていただきました。 

田んぼの畦畔の画像↑

土筆と菜っ葉(たぶん冬菜)と雑草。。新潟の田園の春です。

なんか気温的には春をとばして初夏の陽気。

私の頭の中は、世界で一番暑い夏・・・焦らず無事故で作業やりきろうと思います。





この道を行けばどうなるものか、
危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。
ありがとぅぅーーー!

トンネルの中を見ると毎回思い出す。。猪木引退スピーチ(汗)


IMGP6896.jpg







これだけの同じ長さのつららが並んでるの珍しくないですか。

某組織の演習訓練よりもうまく整列できてるよなぁーと(笑)

これ今朝の産直さんへの配達途中撮った画像なんですが、

その撮影中ひかれそうになりました。

ある程度の積雪があって、中途半端にシャーベット状な雪の路面状態だと急な横ブレするんですよね。

あと、穴ぼこもそこらじゅうにあるんで、ちょっと横道に入るともうパリダカールラリー開催みたいな。。。

午後、某組織の配りモノ当番で、村中をウロウロしてたら並んでハマっちゃってる車の群れに遭遇。

つららの整列もまっ青。 ちなみにみんなFF車。

その後も数台でくわし、わたくしJAF隊員ですか?と錯覚するくらいに救出作業に従事しましたよ。

今日も本業以外の事で多くの時間を費やす。。

明日こそは!種まきするぞー

えー明日は、某組織の集まりだぁーー(泣)

明後日こそ!!



