新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

産直さんの集荷の時間が30分おそくなっても、相変わらずギリギリに商品持ちこむ出荷者です(汗)

毎日の配達が、タイムトライアル・・・もっと早く起きろ!って話なんですが、

寒さで!いや、だらけてるんで、何時に目覚ましセットしてもスヌーズ機能を多用していつも六時出発。それが農閑期オレの限界点。

そんなわけなんで、朝飯なんてとってる時間もございません。

しかし、朝食抜きは健康的にもいかんですので、収穫しながらトウ菜を食する↓

長めに切っちゃったトウ菜の余分なトウを食する。

これ、とてもみずみずしくて甘み・辛みもあってなにげに旨いんですよ。

これぞザ・生野菜。生産者役得でございます。

第一刀もほぼ終わり、これから細く・少しずつ固くなってくるんで今時期だけなんですけどね。

えぇーと、まぁ、配達終わってから家に帰って”スッキリ”みながら、

「テリーさん、いうよねぇー」とかほざきながら朝食ちゃんと食べております。
ちょくちょく、うちの野菜を使ってくださるpiatto giorni(ピアットジョルニ)さん。

ホンワカ、オシャレなお店。ピア万代のお店の食材を使ったイタリア食堂!?さん。ちくっと紹介。
IMGP4661.jpg
コンテナ風の建物。個人的には、屋根の植物の今後がきになる。

隣が花屋さんで、暖かくなったら店内の窓際から綺麗な外販売のお花がみえるよいロケーション。
IMGP4663_20101223123037.jpg
レジ付近には、惣菜も販売。 今日のおかずは、おしゃれなイタリアンにしたい時には、どーぞ。

オープン直後の画像なんで、普段はもっと充実してると思います。
IMGP4664.jpg
ピア万代ってみてまわるの結構時間かかるんで、

その休憩に使ってみてもよいお店だと思います。(コーヒーだけの入店でもよいそうな)

また、店長さんによく産直さんで遭遇するんですけど、ピア万代内の各売場で食材を調達されてるので、

お店の人にお勧め食材を聞いてみるのもいいかも!?
(お忙しい時は、自粛ですよ)

あと、個人的なもんですが、店長さん夫婦をはじめお店の人達の人柄がいいかんじ。お子ちゃまが、可愛いし。

ほんわかアットホーム感があるお店だと思います。

まぁーなんか店長さんは、おつかれちゃんみたいですけども(ガンバレー)
IMGP4660.jpg
実は、オープン当初来店して紹介してたんですね。クリック参照

なぜ、今回また紹介したかというと、

当農園の食材をよく使ってくださるから。ゲンキンなノウミンです(笑)
(ちなみに↓画像うちのミニトマト。チーズとアイコのキィッシュ)

ってのも含めて、店長さんの俺に色々質問してくださる姿勢とか一生懸命さが伝わったので、

少しでも貢献できればと。
IMGP4662_20101223123103.jpg

外食産業って、色んな産業の中でも比較的に大資本な組織があっても家族・個人経営でもやり方次第で成り立ちやすい業界だと思います。

農業界も今後は、色々解放されて株式・法人・外資等々の大きなモノがドンドン参入してくると思います。

それが良いか悪いかは俺には、わからんけど色々な形態の経営が成り立つ産業が一番いいかなぁーと思います。

生物多様性よろしく、一つのタイプのみになるとヤバいと思いますんでね。潰れちゃいけない業界だしね。

まぁーなんとなくの考えですけど。

今後どうゆう形になるかわかりませんが、”ピアットジョルニ”さんを見習って頑張ってやっていこうと思います。


あ、宣伝の脱線すんませんお店情報の詳しくは↓

デリ&レストラン ピアット ジョルニ

新潟県新潟市中央区万代島2529-87ピアbandai内
Tel/Fax 025-384-4955
営業時間 9:00~21:00(LO 20:00)
休日 毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日の金曜日)
    1月からの定休日です。

HP→ ”piatto giorni  日々に寄り添う料理”
IMGP4659.jpg
この前の日曜日、某組織の応急なんたら講習で、一日拘束されてましてた。

非常にタメになり意義ある事なんですけども・・・・

産直出荷メインの当農園としては、正直勘弁してほしい(汗)これが日曜日に三回もあるんですよ(泣)

愚痴るのは置いといて、お昼は各自でという事なので、前から気になっていたお店へ
IMGP4541.jpg
水色の活動服の上着を脱いで、

いざカレーハウスCoCo壱番屋へ団員出動。
リラックスできる家メシが好きなんで外食あんましない人なんですが

先日、閉店後の産直さんで売場作りをした後に、

その産直さんの近くの”ブッフェ マテリア”さんっていうバイキングレストランに行ってきました。
IMGP4128.jpg

産直の店員さんといったのですが、ドアを開けたその刹那、

ちび○子ちゃん風に顔に無数の縦線入りました。

場違い極まりない。。。。 

汚ねぇー作業着姿の野郎二人、閉店間際のオシャレーなバイキングレストランへ
ちょっと前の話。たしか3月の中旬頃。

新潟市の中心繁華街で、営業的な事をしてました。

アポ時間の都合で、朝・昼も抜いていた空き時間に目の前に見えたお店。
IMGP1859.jpg
知り合いのノウミンさんが、契約出荷してるとかしてないとかの気になっていたパスタ店。

タイムサービスの看板も目に留まり。

生まれてこの方、この系統のオシャレーな店に一人で入った事ないですが・・・

初体験!勇気を振絞りチャレンジ入店。

平日PM4時。

スーツ姿の男一匹、オシャレーなパスタを喰らう。

”バターフィールド万代店”さん
