新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日”ピカリ産直市場 お富さん”という就農初期からお世話になってる産直さんの店内の一角に魚屋さんがオープン(プレ)しました。(グランドオープンは、9日の16時30分) 
IMGP6609.jpg
佐渡直送の魚介類をその日とったものを漁師さん自身がおろして売るのだそうな。(だから夕方からのオープン)
次の日も早かろうに!?どんだけタフネスなんですか漁師さん。

個人的には、好きでねこんな感じの売り方。

新潟でいったら寺泊やらの販売所がお好みの方は、手軽にプチ気分を味わえるのではなかろうか!?

一回どんなもんか来店してみてください。







ちくっと余談なんですが、ここんとこのここらの(新潟市北区・東区・中央区あたり)産直関連のオバーストアーすさまじいです。スーパーさんも産直品のインストアーに一層力いれはじめてるようだし。

まぁー新潟って前から小売業界全般で、全国的にも上位のオーバーストアーな地域なんだとか。
(道がかなりよい・車社会。お客様の商圏の広さ。まとまった用地を取得しやすい等々)

一時期、全国一のスーパー激戦区だった時期があったと聞いたことがあります。
(人口に対する売り場面積の広さだったかな)

当農園においても今期も4件のオファーうけましたし、来期もすでに二件ほどできるとかできないとか。

当農園でいうと、もうキャパを超えまくっちゃってますんでよほどのコネとかないと新規はない状態。出荷ノウミンの取り合い状態。。

自分は店子!?の立場なんで、売り先が増えるのはありがたいのでですけども。各店がいい方向に競い合ってほしいと切に願う次第です。

で、今回のような野菜関係以外のコーナー(惣菜・鮮魚・精肉・アイス等々)って、ここいらの産直さんでもう標準になりつつある中。

のるかそるかのリスキー勝負!のような。常に新しい事・変化する事、よいことです。

スーパー的でないけっこうな独自性もあるし、前向きに農業をやれる一因となった大好きな産直さんでもあるし頑張ってもらいたいです。

全然まとまらず偉そうに書き散らかしましたが、微力ながら応援しております。
スポンサーサイト
毎年、南瓜祭り象徴的に開催していたジャック・オランタンつくり教室。
(こんな感じのことやります→2010ジャック・オ.ランタン作りの様子
今年は、水害によりランタン南瓜の大失敗や某農業組織の収穫祭の方を優先させてもらうことにより中止・・・・とおもってたら、

ピカリ産直市場お富さん”の大収穫祭のイベントで店独自に下記のよう開催するそうです!

卸新町店のみ 10月23日(日) 第一部11時~  第二部13時~
材料費は有料  材料がなくなり次第終了


教室の先生は、私が技術!?を伝授したスタッフのN君↑。

彼には、私の通称”南瓜にとり憑かれた男”もこのさい引き取ってもらいます。

とにかく当日、頑張ってください。
ただいま、丑の刻半。

わぁぁーー寝坊だ!!


って、もう今日からしばらく枝豆戦争が休戦だった。

無人ヘリのオペ + 枝豆収穫で、一か月くらい深夜起床の生活だったもんで、目覚ましなくても自然と目覚めちゃいました。

これから、寝なおします。 ビバ 二度寝。

生育が一週間早まり、産直さんや直売りの追加予約の嵐で、本格茶豆(茶太郎とか晩酌)採りつくしました。

お盆中、鳴り止まぬ携帯の着信音。。枝豆の催促や予約だらけで、どっかに逃亡したくなりましたよ。

まぁー水害とかで高値になってる中、産直さんのチラシで値段指定されてたのを守り続けたのもあるけども。


てなわけで!?とにかくうちの枝豆一時お休みします。

生育次第ですが、週末あたりからの再開です。

この場をかりて、当農園の枝豆をご利用のお客様、ありがとうございました。

中でも、多大な味の評価をしてくださったお客様、ちょー嬉しかったです。大変ありがとうございました。
”BBQ”なんて心躍る楽しそげなフレーズなのでしょうか。

今日、山積してる農作業をほっぽりだして真昼間からバーベキュウしておりました。わーい。

えーーと、出荷してる産直さんの振る舞いのお手伝いですけども。。
(ピカリ産直市場お富さん)

休日=なんかの組織のイベント参加なノウミンです。
IMGP5698.jpg
店の入り口、花苗(大特価)でうめつくされる↑みせるねぇ。
IMGP5696_20110618144426.jpg
ノウカのかぁーちゃんの豪快ラタトゥイユ↑

パシリで、炭買いに行ってくえんかったけど、ちょーうまそげ。

明日もネギッコさんがきたりして、面白そう!

今時期が、色んな産直さんの前期のイベントのピークっぽいです。
(秋は、稲刈り後の10月中旬から11月初旬ごろかな)

けっこう、楽しめるとおもうので家族連れで、よかったらいってみてください。
”冬至かぼちゃ対面販売”をこの前の土・日曜日に行いました。
(”ピア万代・トミーズ”さんにて。ベジフルダンディTシャツ着用。)

おかげ様で、予想以上に売り売れで、ピーク時にはカッティングマシーンと化し腱鞘炎になる勢いで、
南瓜を切りまくりました。

切るのに夢中になって、接客の対応も不十分で反省でした。 集中しないと指を落とす恐れもあったんで、ご勘弁を。
IMGP4630.jpg
南瓜在庫もだいぶはけて、二日で目標販売数クリア。

あと加えて、業者さんや料理屋さんとかからクリスマス用に、ミニトマトの大口の予約販売を頂きました。

等々の理由から、告知しといてもうしわけないのですが、

22日(冬至)の対面販売は、中止とさせてもらいます。大変申し訳ございません。お値段はもちろんお買い得のままに、またカットしたものも大量に陳列しておきますので、

それでご勘弁ください。。(鉄兜カボチャ)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。