新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2009/03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

ども。ネギ・大根・冬菜の移植等々、露地作業もすべて終わりまして、

「あと年末用事達をやりきれば、本格的な農閑期だぁー!ヨッシャァ!ヒャッホー!」と歓喜の雄叫びを脳内であげながら大掃除に勤しんでいる者です。

先月末らへんから近々だと昨日、広報誌やら新聞やらラジオやら業界紙やらややら・・なんか取材を受ける機会(ブームが一周しつくしてまたきてるのかな?)
が多数ありまして、色々語っちまいましてね(汗)

大掃除中、質問されたこと答えたことを思い返して当農園の色んな事考えてました。

今回は、せっかくなんでそれをプロフェッショナルの主題歌をリピートして聴きながら、一人盛り上がって文におこしていくことにします。

ずっと探していた 理想の自分って♪ もうちょっとカッーコよかったけど♪
僕が歩いてきた 日々の道のりをぉ♪ 本当は自分っていうらしい♪



段取りなく現在考えてることを下記のお題で、バァーと書き散らかす所存・・・・
まぁ、一番に自分自身に対する記事になりますのでm(_ _)m


〇就農してからいままで、良かった事や嬉しかった事
〇今後、どんなこと・経営をしていきたいのか?していくのか。
〇TPPについてどう思うか?

興味がある人は、追記へどーぞ。

[Progress]の続きを読む
ども。田植え終わりからドシドシ依頼・徴集される様々な組織の集まりもいいとこ終わり農繁期にしては、余裕がある状態な今日この頃。

そろそろ中堅というか人がいないく時間の融通のきく自営業者って事で、本当っと山ほど色々な役員に任命されているわたくし。。。

いつもいなら愚痴ワールドに突入なんですけども。

今期は、やり方・考え方を変えまして、あんまイライラもなく各組織の活動に参加。

まず、考え方を”これも仕事のうち!”から”休みだぁーどうせなら楽しんでこよう”に変更。

先日、某火消組織のなんちゃら水防訓練↑。土嚢とか積んだり紐の結び方の指導とか受けます。

大人なのにボーイスカウトチックに楽しんできましたよ。休憩中は、河川敷の芝生で大の字で寝て気持ちよかったー見上げてごらん青空を! 

まぁー例年の私ならうつむきながら”意味ねぇーやってらんねぇーなぜに俺”・”こんな絶好の仕事日和なのに・・・きぃーー”となっております。


あと、そういうような余裕もって楽しむためには、脳裏に仕事の事を考えちゃいけんわけで、そのためにこうゆうなんかの組織の活動が集中すると思われる時期(だいたい、田植え・稲刈りの終わった後とか年末年始)にできるだけ作業量を増やさないように年間スケジュールを組み替えました。

作業量が減ってるわけでないので、その分鬼の形相で作業をしなければならない超農繁期が増えましたけども。

就農した時から、”時給が高い作目へのシフト”と”年間の労働分配の均一化”の二点を中心にやってきまして、

今回その一つの労働分配の均一化からは、逆行している形となっていますが、

今のところメリハリであえて超農繁期を作っていくやり方も集中して効率よくできるみたいで、いい感じです。

とりあえず今期は、メリハリタイプでやって検討していきたいと思います。

追伸
なので、最近ブログの更新も極端なのです。



ドイツの哲学者のニーチェさんの名言に、

”脱皮しない蛇は破滅する”ってのがあるそうな。
IMGP6483.jpg

無常だらけのこの世の中、常に変わっていかんきゃならんです。じゃないと、なくなっちゃうよ!?
(無常しかないともいえんですけども。)


特に、私のような経営形態の農業は

変化するごとに少しでもよくなるように

色々やってみたいことはあるけども、焦らずに

外野に多少なんかいわれても脱皮していかないといけんですね

ご無沙汰でしたが、いつのまにやら無事!?稲刈りも終了してまして、

畑作作業・産直さん出荷の再開。

まず着手したのは、産直さんへの南瓜の仕分け↓集荷・かぼちゃ祭り売り場作り作業×5セット。。


農業産出の稲作へのウエートが高い新潟が、特別なのかもしれませんけども。

10月に入って稲刈りが終了したのをみこして、一気にドバっと色んな農業組織や産直関係の周年祭やら収穫祭やらどーでもいいような集まりやらのオンパレード・・・・

秋から売り先二件増えたし。配達だけで(汗)

当農園は、私が就農してから産直さんへの販売割合が年々増加してるんで、週末は死にもの狂いです(泣)

もぉバードマン!コピーロボット2台かして!状態。。トリプルブッキング。

なんで、現在またこれから目が血走ってるか焦点あってない日が多いと思う。

私に遭遇した方は、お許し願いたい。特に週末。

愚痴り倒しましたが、解決策としてこれから来季にかけて色んなことをしわけ・スクラップエンドビルドしていこうと思いますよ。

特に、産直さん関係は、限界よろしくなんで、次のステップの直納へ更なる移行や農園内の体系の見直し・変更等々をしていきたいと思います。
どーも。甲子園の明訓戦がないとブログ更新しない管理者です。

おかげさんで、休めます。ベスト8サンクス。

かるーく今季のお盆商戦(枝豆中心)について、(昨年はこのように回顧→クリック
IMGP3135.jpg
昨年度は、枝豆の量が足りなくてチャンスロス大発生でしたが、

今季は、天候良くて一週間くらい成長早まって、お盆時期に味の乗った茶豆が大量に収穫できました。

しかし、今季もチャンスロスのオンパレード・・・・労働力たりねぇーです。。

昨年度からの反省・目標から直売比率・栽培技術によるコントロール・段取りによる効率化、

自分では、納得いくレベルで向上しました。 特に予約をたくさん頂くことができて、よかったです。

で、繰り返しますが、労働力たりねぇーです。。

配達だけでも人員がいれば、もっと売上を作れたんですけども。

産直さんなんて、一日に三回出荷しても欠品しまくりだったし。。

甥っ子クンにを徴集するほどの労働力不足↓(笑)
IMGP3136.jpg
あと、時期的にやっぱお盆で接待をしなければならず。お墓も何だかんだいいながらも掃除しました。

優先順位的にもご先祖様を大事にするのは当たり前ですけども。

あと、トマト・無人ヘリの作業。。

枝豆に労働力を集中したほうがいいかも。

ヘリは止めらんないけど、トマト栽培に関しては検討。

とにかく、来年度は、労働力の確保・労働生産性の向上を改善していきたいと思います。
(むやみに、労働力増えても利益が減ったら意味ないんで、バランスを考えて。)



試合始まったんでこの辺で、

IMGP3154.jpg


観戦の御供は、もちろんNOアルコールビール・・・・

第何のビールでもいいからアルコールを飲みたい。。

飲むと朝起きれなくなるタイプな体なもんで、枝豆大会が終わるまで控えときます。
