新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

温度差が激しい今期の気候。 今日なんて、また雪が降るほど寒かったし。。 

自然と友達にならんきゃいけないこの業界としては、

かなり仲良くするのがムズい・・・転校初日の転校生以上に接し方に困ります。
IMGP1819.jpg
時期も迫ってきてるんで、

したたかに機嫌を見計らいながらも、稲作作業開始しました。


[しょっぱなテンション↓]の続きを読む
地元消防団で、今シーズン二度目の”消火栓掘り”を仰せつかりました。

正直、自分のとこの除雪ままならない状態だけど、

災害が起こってからじゃマズイので半泣きでやってきましたよ。
消化栓
今回は、前回よりも圧雪がひどく大苦戦。。。

あまりにひどいので、ツルハシ持参して振り回してました。

周りから佐渡金山かっ!とか突っ込まれながらも。

個人的には、”アイスクライマーですか?私?”とか思いながら。
(ファミコンソフト参照 友達の家で、やったことあり)
消化栓
そんで、

できれば、皆さんにお願いがあります。
