新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

先日、一箱古本市IN現代市に出店参加して参りました。
名前のように、各自が一箱に本を詰め込んで!?のフリーマーケット。
(詳しくは、ニイガタブックライトさんのHPへ→クリック

IMGP0125.jpg
IMGP0123.jpg
わたくしは、苗物×農業・園芸書を売ってました。
IMGP0126_20140613204322110.jpg
結果、苗ばっかり売れまくるという。。。。主旨に反しまくりチャンでございましたm(__)m
IMGP0124.jpg
やってみたかった本屋さんを体験できて、おもろかった!
まぁーそれよりも店番お願いして、お客として他店さんの本を買いまくりだった時が、それ以上におもろかった!!の件。。
あと、店主主体の打ち上げが、楽しゅうて楽しゅうて♪
色々なおもろい方々が、世の中にはまだまだワラワラいらっしゃる(笑)

とにかく!?全国色んなとこでやってるみたいなんで、是非行ってみてくださいな。
ブックライトさんでは、10月くらいに沼垂でやるそうです。

その時は、お客さんとして♪ 
来年の現代市では、店主としてリベンジ出店しよっと♪(苗より本売るぞ!)
甥っ子・姪っ子ちゃん達に、毎年お正月、お年玉と一緒に自己満で本もプレゼントしています。 
今までは、とにかく本を触れてほしくて、興味あるビジュアル重視の本をプレゼンしておりました。
そろそろ読み物としての本を!と考えたのですが、その頃の私の読書経験ほぼOで何をすすめてよいのやら(**)(中学生頃からなら、読んでほしい本が自己満で山の如しなのですが・・・)

IMGP9783.jpg


っーことで、知り合いにきいてみたり、FBの読書会の皆さんに質問したみたり、

とても多くの面白げな本達を紹介してもらいました! ありがとうございました!!

児童書ながらもオッサンな私にも興味そそられる本が、たくさんありました(^^)

読んだ中では、”ジャガイモの花と実”オッサンわくわくしながら読み進められました(笑)農業者の皆さんにもお勧めです!小学生には科学に興味ないと・・・ですが。。

年内中に紹介して頂いた本をすべて手に取ってみようと思います!

毎年恒例!?オファーバイトで”岩舟大祭”に参加してきました。

早朝から翌日の深夜てか早朝までのスタミナ勝負の祭!(詳しくは、過去日記へクリック

終始地元民よろしく飲んだくれながら、祭に参加したい♪欲求を抑えつつ・・なるたけ楽しんでバイトしてきました。

興味ある人は、来年ぜひぜひ。

祭り終わったらほとんで寝れずに、某火消団体の演習。。。。

10月の週末はハードすぎて、半泣きです。やるべき仕事山の如し(汗)

バードマ~ン!コピーロボット貸してみたいな(笑)

充実して楽しいから、まぁーいっか!
いやぁー日が短くなりました!
基本的に、日の出・日の入りの時間帯に動いている仕事なもんで、
日々夜の自由時間が増えてきて、嬉しい限りです。ビバ!秋の夜長♪
(まぁ、小屋で半泣きでやってる日もありますが、区切りとして)

例年、秋の夜長は読書三昧そして稲刈り後にどっーと一気に開催されるなんちゃら組織の会議・会合達(泣)でしたが、

今年はスポーツの秋!(あと例年同様・・会議・会合)

日没。”もう見えん!ヒャッホー♪”いや”ヒャッハー!”とかルンルンでほざいて、仕事放棄し、

ランニング!+最近教えてもらったブレボ!

今日は、ビックスワンのトラックでのラン。二回目でもやっぱテンションあがります↑
イベントとかなければ!?誰でも気軽に使用(一人200円)できるので、興味ある方は是非!

あと、ブレイブボード。バランス感覚ナッシングな私でもすぐできるくらい気軽で、なにより楽しい!
やりすぎて膝が痛い。。。これも興味ある方は是非!

はい、この元気を仕事に使え!っていう話でした<(_ _)>

先日、某資格の為に、東京にいってきました。

その合間に、”カハク”こと国立科学博物館に!
IMGP9305.jpg
いやぁー夏休みの子供達の群れの中でも、おっさんハシャグハシャグ(汗)

画像は↑ハチ公とジロ!ミーハーおっさんテンションあがりやした。

その他にも、大人でも(むしろ大人の方がテンションあがる)展示物のオンパレードなんで、

東京・上野方面行く際には、ちくっとよってみては!?

あと
ちょうど、特別展で”深海”やってて、大王イカさんやら深海6500もよかったですよ。10月6日まで
IMGP9304.jpg
