新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2009/03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

自分が栽培している野菜が、嫌いになる(食べられない)っていうノウミンって結構いるもんでして。

特に大量にやってる作目で、その可能性が高いようです。ノウミンあるある!?

私も気持ち悪くなる野菜があります。ちょうど今時期のメイン作目の”長ネギ”!

IMGP9631.jpg
毎年の事なんですが、ネギの作業していると中毒症状におかされるんですよ。。

同じものが整列してることからのゲシュタルト崩壊的なことからか!?
あの、長ネギ特有の臭いjからなのか!?
原因不明ですが、気持ち悪くなるのであります。

まぁ、長ネギに関しては今季も規模縮小しまくりましたんで、

数週間で、共選市場出荷を中心に売り切り逃げしていく所存です。
ども。長雨続きな新潟。 天気の合間みて先週から長ネギ収穫はじめました。

まぁ、長ネギに関しては規模縮小しまくりましたんで、

値段が上がり始めたここ数週間で、共選市場出荷で売り切り逃げしていく所存です。

毎年の事なんですが、ネギの作業していると中毒症状におかされるんですよ。。

ゲシュタルト崩壊的なことからの気持ち悪さ!?

ごちゃごちゃしてるの大好きなんですけどねーー同じものが多数からなのかな。。。

好き(愛)と嫌い(憎悪)は、表裏一体っていう話!?でした。
あまりにも相場が・・・で、収穫見合わせてた長ネギ。

我慢の限界!つーことで、一週間程前から、はじめました。

いくら在圃性がある作物でも雪が降る前に終りたいのでね。

まぁーうちは、年々長ネギの規模減らして、私としては完全撤収しようと目論んでる部門なんでそんなダメージないんですが、

けっこうな規模でやられてる方は、泣きそうてか大泣きという話をちらほら(汗)他の冬物重量野菜とかも。

うーコントロールできないっておっかねぇーですよね!?



まぁー長ネギ中毒にきーつけてボチボチとんとんやっていきます。

年々規模縮小して、完全撤退したいとおもいながらも今期も栽培している長ネギ。。

いま時期こんな感じの色してます↓

夏場のネギのこの色合い、毎年思うのだけど、なんかおっかなくないですか?わたしだけだろうか?

因みに、白っぽくなるのは、暑い日差しから身を守るためとか。

元気なさそうだからといって、この時期に肥料や人工的な水くれするとエライことになります。

根腐れとかを誘発し、ひどいととろけちゃったりするそうな。

元気よくないくらいが、ちょうどよい!厳しい条件の時耐え忍ぶ!

あーなんか自分に対する教訓か。。。。
自分が栽培を手掛けている野菜が、嫌いになる(食べられない)っていうノウミンって結構いるもんでして。

特に大量にやってる作目で、その可能性が高いようです。ノウミンあるある!?

私もキムチ悪くなる野菜があります。

それは、長ネギ↑

最初の方は、普通ですが時期の後半に拒絶反応をしめします。

年々反応時期が早くなってるんですが、それ以上にネギの栽培規模を減らしてるんで、

そんな深刻でもないのですけどもね。

まぁーもうちょいで、完全終了なんで、我慢我慢!私。

昨年も同じような事いってました→”長ネギ中毒

画像集的なものになってるんで、気持ちわかってもらえるやも。
