新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
色んな作業の合間をぬって、ジャガイモも収穫して販売中です。
IMGP7366.jpg
とうや―――肉じゃがとか煮物等に最適。

IMGP7369.jpg
キタアカリ---ジャガバターとか蒸し系に最適。

詳しい品種説明は、過去の記事でも説明してるんでそちらへ⇒クリック


しっかし、二枚の画像同じようにみえる(汗)

違う畑なのに、見事に同じアングル。

肩を上げ下げして首をかしげながら撮影。
ダン〇ン!馬鹿野郎この野郎!脱ぐんじゃないよ!イ〇らっきょ!とかほざく勢いで撮影しております。

えーとパッと見で区別するなら芽が少し赤いのがキタアカリだと区別していただければ。。。(それもこの画像だと微妙)
スポンサーサイト
なんか市場では、えらい暴落しているという馬鈴薯。

南から産地リレーしていくんだけど、雨で九州産が遅れて、もうちょいで北海道産がでてくるから挟まれている産地は供給過剰でえらいことになってるらしいっす。

まぁー産直で売り切るうちは、関係ねぇーとおもいきや・・・・

失敗こきまして(↓のような表皮に病気発生)結構な量を卸売市場に。。。。

各産直さんには、”きたあかり”とうや”北海黄金”の三種を販売中。ですが、

もうそろそろ売り切れます。

出荷量も少ないのもありますが、なんせ紹介すんの遅すぎ!ブログ更新しなすぎ!

てか、ハードワークで限界よろしくな日々なものでして。。

連日連夜の

すいみん すいみん すいみん すいみん すいみん不足!♪(キテレツ大百科OP 参照)

キテレツぅーコロ助でいいから作業員で貸してくれなり~
久々に、商品情報しときます。

ジャガイモ各種も絶賛好評!?販売中です。

枝豆の予約販売落ち着きはじめたんで、各品種の詰合せも作ってみました↓


料理別にご利用のほど、よろしくお頼み申し上げます。


きたあかり‐‐‐ポテトサラダ・スープ・蒸しジャガイモ(ジャがバター最高♪)・皮付きベークドポテト(電子レンジOK)等々(昨年度の詳しい品種説明→クリック

とうや‐‐‐煮物やスライスサラダ等々に向いています。また、揚げ物系には、不向きです。(昨年度の詳しい品種説明→クリック

北海黄金
‐‐‐別名、“ゴールド”・“黄金メーク”・“コスモメーク。
               ”楕円形の肉質は淡黄のジャガイモです。
               肉質は、やや粘質です。
               チップス・フライポテト・ベークドポテトなどの油加料理に最適。
               また、煮物やサラダ料理にも使用可能です。


アンデスレッド‐‐‐皮は赤紫色、肉色は濃い黄色のジャガイモです。
                    肉質は粉質で、舌ざわりは滑らかです。
                    料理方法としては、甘み・ホクホク感を生かした料理を。
                    ポテトサラダ・コロッケ・ベイクドポテト等々に最適です。
                    煮物や揚げ物系には、不向きです。
                    芽が出やすい品種ですので、
                    冷暗所で保管しお早めにお召し上がりください。
                    万一でた場合は、芽をお取りになりお召し上がり下さい。
今年度も貯蔵系の作物を営利的に、中途半端な規模で作っています。

玉ねぎ↓半分くらい出荷。まだまだ小屋に野ざらし中。
IMGP2980.jpg
ジャガイモ各種↓三割位出荷したかな?うず高く鎮座。。。
IMGP2981.jpg
もう、なんかどうでもよくなってきまして、早くなくなってほしい(汗)くらいの精神状態。

THIS IS 投げやり

もちろん本心ではありません!けれども。

袋詰めを黙々として出荷すれば!ガツガツ売れてくれます。特にジャガ。

お金の山です。






ハァ、ハァ、ハァ、

俺の役目もここまでだ。。。

後は、た の んっ グフッ バタ・・・・・
IMGP2869.jpg 
くだらない寸劇すんません。

しかも、
玉ねぎの時と同じ。。。。

地上部がこんなに↑なったら、ジャガイモの収穫タイミングの合図です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。