新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

かれこれ六月頃から小屋には、動かざること山の如く

黄色いコンテナが山積みされてます。 自分通称”黄い悪魔”。
コンテナ山積

今日やっと、全てのサツマイモ収穫完了!

なので現在、中身のブツは、九割方サツマイモ残りジャガイモで、

黄色い悪魔に囚われています。
中はサツマイモ

次には、里芋ちゃんが囚われる予定なので、

なるたけ早くお助けいたします! 

スイートポテト姫。 桃栽培ノウミンならピーチ姫。

とにかく頑張って売りまくりまっす。
サツマイモも生産しております。 

出荷してから一週間位たちましたが、なかなかの売れ行き好調。 
サツマイモ収穫
パープルスイートロード
今年度は、”高系14号”と”パープルスイートロード”っていう2品種。

ちょっと遅くなりましたが、宣伝がてら品種説明しときます。


先日、サツマイモの苗を定植しました。

苗っていうか、ただの弦なんで、すぐに↓みたくKOします。
サツマイモ苗 パープルスイート
丹下段平のおっちゃんよろしく”立て!立つんだツルゥー!!”とかほざいてもどうしようもないんで、

発根して根づくまで、朝・夕と水くれ。
サツマイモ苗 水くれ
スプリンクラーも設置したり。
スプリンクラー
スプリンクラー
まぁ~実はここまでの水くれの必要ないいんですよ。

定植時に軽くやっとけば、地上部は枯れたようになってても

土の中の弦の部分から根がでてきてて、生きてますんでね。

因みにこれ↓一週間前の別品種、こんな感じでも全然OKで、これから元気になります。
サツマイモ苗 高系14号
でね、なんでそこまでして、水くれしてたかっていうと、

収穫時期を早めたいから! さすがに葉っぱが枯れちゃうと、生育遅れちゃうんでね。

できればお盆に間に合わせたい! 小さくてもよいんで。

宗派によってサツマイモとかを供える風習があるとか!?で、
(初物だからか?)

何気に売れるんですよ。

こんな感じの、やりもか早出し(促成)や遅出し(抑制)系の栽培の作業してると、

”なんだかなぁ~~”って、単純に虚しく思ってしまいます。

消費者の必要としてる事・生産者の利益からきてる、要は人間の欲からきてんですけど。

そんなこといいだしたら、農業そのものがそうなんですけどね。


欲があるから、ここまで人間って繁栄・豊か!?になったんだなぁ~とか、

作物の一番おいしくて栽培しやすい旬の時に、作っても勝負できるような工夫も必要かなぁとか、

こんな感じでとりとめもない事を考えながら、ボォーとしながら農作業してるノウミンです。

もっと、集中して仕事しろ!っていう話でした。





