新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども。だんだん寒くなっていました。
それにあわせて!?なんちゃら組織のイベント・会議・研修等々も落ちついて、余裕をもって作業できるようになってきました。

今時期は、収穫やその収穫物の調整作業等の単純(なれれば)連続軽作業がおおいので、ひたすら”ヘッドホン”をして、聴いております。

ヘッドホンするくらいだから、音重視のミュージックかとおもいきや

”落語”を聴いております。 

たまに、何聴いてたの?ってきかれ答えると皆様”はぁ~!?”って顔をしなさる。

ヘッドホン=上質な音楽の図式があるからなのか!?

まぁ、理由がありまして、
あえて落語を聴くのではなく、あえてヘッドホンしております。

あのですね。イヤホンだとパッと見やちょっと遠くなるとしてるかどうかわからんから。

なんか聴いてるぞ!!っていうアピールのためであります。

落語聴いてるとニヤついてたり涙堪えてたりの表情をしてる時がありまして、

イヤホン時は、散歩中とかの見知らぬ人に怪訝な顏されることたたあり(汗)

ヤバイ奴が、農作業してる・・・・って思われてことでしょう!?

まぁ、ハズレでもないかもだけど。。

自分やみかけられた人の気分のドヨ~ンを発動させないためにも!!
ヘッドホンは、作業中のマストアイテムといたします。
スポンサーサイト
農業人生を共にしたGショック君。

就農から7年経過し表示板は湿度高いと曇り、バンドにはひび割れ。。。限界よろしくです。

あと、これも農業人生と同じ年数の軽ワンボックス君。
走行距離10万を超え、ガタついております。まぁ、悪路走行も多いのもあるけども。

あとあと、私自身!さすがに中年真っ只中!なだけにガタが色々と(汗)

消費税増税もあるしそろそろ各種更新じきなのかなぁーと・・・

さすがにお身体は、メンテナンスでの対応なんですけども。。。。

鬼となり!?更新か!?
それとも想い入れある方々なんでメンテしてだましだまし使うか!?

あー春ですね。 
この時期、巷では毎年恒例、

某パン屋さんからお皿を貰える祭りが開催されてますが、
IMGP8546.jpg
当農園では、春のマルチ祭り絶賛!?開催中。
IMGP8594.jpg
全然、苗の出来スピードに間に合わんとです。
IMGP8545.jpg
三割くらい消費。

こんだけマルチ買ったのだから、松さん皿はいらんけど時間ください。
ども。 今季の資材各種が、小屋に搬入されはじめ

農閑期の終わりを否が応でもかんじる今日この頃でございます。

小屋のスペースあけるのに、社長がリアカー捨てようとしておったんで、

わたくし、彼の肩をおさえ「ちょっ待てよ!!」って、

キムタク兄さんばりにとめる。ってことが、先日ありました。(すんません。ちくっと話もりました)

このリアカーは、私いや当農園にとってのリーサル・ウェポン!?最後の砦!?心のよりどころ!?的なとても重要なものでございます。

当ブログで前にも書き込んだ(下記””参照)のですが、

””私としては、できれば今後、直売に力を入れていきたいと思います。
その究極の理想モデルとなっているのが、ばーちゃんがやっていたリアカーでの家訪問の直売。
小学四年頃くらいまで登校前に、一緒に手伝いまわってまして、
そんな交渉しないでもスパスパ売っていくし、もし家に不在でも野菜おいて行くという販売。
予約販売が多かったようですが(売った時に次の予約受ける)それがなくても個々のお客さんの冷蔵庫の中を把握していて販売(特に不在時)。
一歩間違うと押し売りのクーリングオフになりかねないんですが、それだけお客さんとの信頼関係と情報を把握していたのでしょう。
その時は、当たり前におもってましたが、今考えてみるとすげぇーな究極だなと。
そこまでいかんくても、直売で予約販売。できればすぐ顔が見えるエリアでの販売に力をいれていくことにします。
現在でも商業的な宣伝しなくても地縁・血縁・幼馴染等々多くのお客様に支えていただいております。ありがとうございます。それの延長線上で、もうちょっと大きくできたらいいなぁと考えております。””

その使っていたリアカーなのでございます。

わたくしビビりなんで(特に経営的なこと)、よく最悪な状況を想定してしまいます。

経営的な大失敗・家族・親族内の大きな決裂による組織・経営崩壊・なにかしらカタストロフィ・等々、きりがない不毛な状況。。。

そんなとき、このリアカーをみると(もしくは置いてあることおもいだすと)

”あーもしそうなっても、リアカー引っ張って一からやればいっか♪てへ、ぺロ♪”っておもえるんですよ。

てなわけなんで、社長や他人様にとってはガラクタでも私にってはお宝様なのでございます。

皆さんもなにかしら、そーゆうお宝様ありますでしょ!?

んーなんだろこの話・・・まとめらんねぇーです(汗)

まぁ、どーでもいい話でした。
ども。農閑期エンジョイ中なものです。んーー夏場の地獄の超農繁期に感謝。

こういう時にこそ、大掃除!ってことで小屋やらハウスで格闘しておりました。

で、整理整頓してると至る所に色々な手袋が散乱しちょる・・・・(特に軍手等の消耗品的な手袋)

右から値段・強度?順に並べてみました。
IMGP8063.jpg
どれも余計なものはなく!?作業を効率的にこなせるように

取り扱う野菜別(生食か否かとか)・作業別・状況別(作業環境・天候)等々で、

使い分けてるのでございます。

人生・生き方も同じで、その時の状況・自分の状態に応じて、臨機応変に対応していきたいですね。

その為には、色々な引き出し(価値観・考え方)をもたなければ!

では、いつやるか?今でしょう!!(笑)

この時間に余裕のある時でしょう! 

えぇーと、やりもか人生とかに話リンクさせて意味ありげな話にしてみました(汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。