新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10



この時期、お世話になっている産直さんの店頭には、疑似雪=切り干し大根の群れ。

毎年、この景色をみると”そろっとリアル雪の方もくるな!!”と焦りまくります。

早く露地野菜の作業おわらせよっと!

IMGP9768.jpg
朝晩、寒くなりましたね。 

となると、あったか系の料理がほしくなるってことで、煮物等々に当農園の里芋いかがっすか!?

はい、どーも宣伝野郎です。

稲刈り大会が閉幕し、間髪入れずに里芋大会!それが終われば長ネギ大会(予定)

んーいい感じの作業カレンダー。

ここ数年、種イモに多めに残しながら、誰にもやられてないのに”倍返し!?”で栽培面積が曽呂利新左衛門よろしく倍々!

昨年の倍の量を今季やらなきゃ!ってことなので、ちくっと里芋に重点いれて頑張りまっす。
今年も無事に!?に稲刈り大会終わりを迎えようとしております。

昨年、本格参戦した”副産物も売りましょい!”大会を今年も開催しました。

社会的な農業問題って色々ありますが、議論を聞いたり参加してるといつもおもいます。

”自分で作れば、全部解決するんじゃね!!!?自産自消!”って。

まぁー非現実的な事をいってるかもしれませんが、大量生産・輸送しまくって・他地域・他国の農業をぶっ壊すより、なるたけ自分達の近くで最低限の食糧が確保できればよいと思います。

からの、家庭菜園のお助け狙った商品でもあります。

まぁ、俗物野郎なんで商売が土台にありますけども。

ピカリ産直市場お富さんの卸町店で販売しております。よろしければ<(_ _)>
昨年、実験的(のわりに生産しすぎた)に始めたハーブ系(主に)苗物生産。

今期も実験的な延長で密かにやっております。
IMGP8598.jpg
昨年、人気あった種類・動きがある時期を中心に、集中的にやる所存です!

まぁ、それまでは田・畑作業が優先なんで、

一部店舗欠品よろしくで、やらせて頂きます。
春先頃、知り合いのおっちゃんからやりもか種を渡され植えてみたラッカセイ

定植してから脇目もくれずチラ見もせず他の野菜栽培にいそしんだ結果↓

気付くとお一人でご立派になられておりました。

何十年ぶりに産みの親に再会チックに涙の収穫!?しましたよ。

エアー徳さん号泣してたし。

IMGP7849.jpg
そりゃーー
IMGP7850.jpg
うぉーりゃーー

すげーーついてる!

何のお構いもせずにこの収穫量! 

塩ゆでとか炊き込みご飯にして食べよっと♪

んーこれは、家庭菜園とかにもお勧めです。

落花生って字の如く、黄色い花が咲いてその花から地面に針のような弦が突き刺して実がなる様もみていて面白いとおもいますしね。

って、栽培したのに放置プレイ栽培全開でして、見ておりませんけども・・・・本の知識なのですけども。

説得力のなさ極まれりっていう話でした。
