新潟のノウミンによる、日々の農作業や農についての日記。 基本ゆる~い感じで、たまにはドン引きされる勢いで、徒然なるままやっていこうと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



もう、色々ありすぎて限界よろしくの生育調査。なんとか今期もやりきりました。。


IMGP9040.jpg

7月10日
草丈73(CM) 1株茎数27.6(本/株) 茎数450.984本/M2)葉数10.9(L)葉色32.1

IMGP9037.jpg
IMGP9038.jpg

7月17日
草丈83.95(CM) 1株茎数25.7(本/株) 茎数419.33本/M2)葉数11.65(L)葉色30.3


ども。ハウス野菜の成長も遅くなり、里芋・南瓜の在庫も減り、

一年で一番農作業がない時期に入りました。ヒャッホー!ビバ農閑期。

わたくし夏休みの宿題7月中に終わらせるタイプの子。絵日記も未来日記で終わらせてましたから・・いけませんね(小学3年にトラウマになるくらい夏休み最終日に地獄をみてから)

なんで、大人の宿題!?なんちゃら組織の各種会計報告やら青色申告やら事務系の仕事を

ここんとこやっつけておりました。

それらも順調にいき、次に着手なのが、”虎の巻”の作成。

IMGP8029.jpg
虎の巻っていっても、たかだか6年間ほどの作業日記を一冊にまとめてるだけですけども。

毎年、くそ忙しいぃー時期に過去の日記バサバサ何冊も見比べると

ワケワカメでキィーーー!となりノートを食いちぎるが如くに発狂しそうに。。。しかも重要データーを見落とす始末。

結構重要な作業なのでございます。

まぁ、発狂する原因は、年々冊数が増えていった事よりも

文字が”象形文字化”してて、

自分でも読めないものが最大要因なのですけども(汗)

就農してからの私の財産・宝物なので、

根気よく解読作業を施していく事にします。
ブログの名前
”そこのあんにゃ”から”まつおふぁ~む”に変更しました。
ども。お盆商戦もいいとこおわり一段落しております。

毎年のことですが、超農繁期に加えお盆接待や色んな組織の行事参加。。。

ゾンビのごとく目の焦点はあわず握力もなく身体はふらつき、脳内ではなぜか”B'zさんの ultra soul”のサビの部分だけ、エンドレスリピート。。。

上記↑完全なる言い訳でございますが

本当に関係者各位の皆様には、多大なご迷惑おかけしたと思います。

この場おかりいたしまして、

申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いします。


